smartphonecharge

電池の寿命減らしてませんか?スマートフォンの正しい充電方法

スマートフォンやタブレットを持つ人が増えてきました。携帯のデジタル機器を持つことはもう当たり前のことになりつつあります。そんな携帯できる機器には充電をする必要があるものがほとんどです。

充電に関して言うと、スマートフォンはこれまでの携帯電話よりバッテリーの持ちが悪いといわれます。ネットにアクセスしたり、アプリを使ったり、バッテリーを使うことが多いことは考えられますが、誰でもバッテリーを長持ちさせたいと思うことでしょう。

スマートフォンのバッテリーを長持ちさせる方法

スマートフォンのバッテリーはリチウムイオン電池という種類で、ノートパソコンなどにも使われています。リチウムイオン電池の特徴として、電池が完全になくなる前に充電をしてもよいことがあげられます。

というわけで、毎晩眠っている間に充電をしている人は多いでしょう。しかし、これではスマートフォンのバッテリーは長持ちしません。それは、リチウムイオン電池は以下のような使い方をするとよくないといわれているからです。

1.常に満充電の状態

2.高温状態にすること

3.深放電したり、深充電をしたりすること

これを見ると、常に充電して満充電状態にするのもよくありませんし、充電が切れてしまうまで使うのもよくないことがわかります。リチウムイオン電池によい充電状態は、10~80%の充電状態と考えられます。

ちなみに、使用する電気を節約することもリチウムイオン電池を長持ちさせる有効な方法になります。たとえば、ボタン部分のバックライトをOFFにするとか、必要ないときはWi-Fi接続をOFFしておくなどで、消費電力を節約することができます。

スマートフォンを充電しながら使用するのはNG

スマートフォンを始めとして、携帯電話やノートパソコンの電池の減りが速くなったと感じている人は多いでしょう。バッテリーは使っているうちに劣化しますが、これは使い方によって大きく変わるのです。

その1つが充電しながらスマートフォンを使うことです。これは確実に電池を劣化させてしまいます。スマートフォンでアプリを使いながら充電していると、本体が発熱します。アプリを起動しているとスマートフォンに流れる電流量も増えますので、電池も発熱することになります。通信を頻繁に行ったり、ゲームなどをしたりすることも同じです。

リチウムイオン電池を長持ちさせるためには、電池に熱を加えすぎないことが大切なのです。

電池残量が半分以下になったら充電開始

スマートフォンのリチウムイオン電池を長持ちさせるための正しい充電方法は、電池残量が半分を下回ってから充電を開始することです。そのために、充電する機会はできるだけまとめるようにします。充電回数が多いことも電池を劣化させる原因になります。

また、充電をすることでバッテリーは熱を放出しますので、温度の高い環境で充電すると、バッテリーはさらに熱くなり寿命を縮めてしまいます。リチウムイオン電池は熱に弱いことを覚えておきましょう。そのため、充電は涼しいところで行うようにします。

さらに付け加えておくと、予備バッテリーを持っている人は多いと思いますが、予備バッテリーを100%充電状態で長時間使わずに置いておくと劣化が進みます。予備バッテリーも深充電は電池を劣化させることは同じです。

0 返信

返信を残す

ディスカッションに参加しますか?
どうぞご参加ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>