icloud_linetalk

iPhone機種変更に朗報!LINEのトーク履歴を簡単引継ぎ!

iCloudでトーク履歴をバックアップ

 機種変更を検討している方も多いこの季節に朗報です。
機種変更ではいろんなアプリや写真などのデータを移し変えなければなりません。
中でもLINE(ライン)は日常的に使う方も多く、確実に乗せ換えたいアプリと言えます。
しかしながら、つい最近までトーク履歴は諦めるしかありませんでした。それが嫌で機種変更をためらう・・なんて経験をされた方も多いのではないでしょうか。
そんな状況がついに改善され、iCloudにバックアップ、新しい機種で復元できるようになりました!

iCloudの接続を確認

まずはiCloud Driveがオンになっているか確認。
「設定」→「iCloud」とすすみ、「iCloud Drive」の右横が「オン」となっていればOKです。

旧端末からバックアップ

旧端末のLINEアプリを起動します。
右下の「その他」→右上「設定」(歯車マーク)とすすみます。「トーク・通話」を選択し、「トークのバックアップ」をタップ。「今すぐ
バックアップ」を押せば、データのアップロードが始まります。自動で圧縮され、アップロードが終わると「バックアップ完了」と表示されます。
たったこれだけ!簡単で便利です。

新端末で復元する

新端末の初期設定を経て、LINEを起動します。
ユーザーログイン、各種認証が終わると「トーク履歴の復元」という画面がでてきます。
もちろん「トーク履歴をバックアップから復元」を選択して下さい。

まとめと注意点

とっても便利なiCloudですが、容量には限りがあります。
機種変更前にはいらない写真を整理するなどしてバックアップに必要な領域を空けておくようにしましょう。
必要に応じて容量を増やす(有料)のも有効です。

写真や動画は完璧に復元されない。
表示はされているものの、それをタップしても、「保存期間が終了したため読み込めません。」といった具合に開く事はできなくなります。

常に最新ではない。
トークのバックアップを保存したところまでしか復元できません。できるだけ最新にしたい場合は、直前にバックアップをとって下さい。

これでiPhone7への機種変更もこわくない?!