スマートフォンのWi-Fi活用

今ではWi-Fi接続は個人宅で利用されているだけでなく、Wi-Fiスポットや公衆無線LANサービスがある場所などで利用できます。Wi-Fi接続が利用できるところはどんどん増えていますので、Wi-Fi接続だけでスマートフォンや携帯電話、タブレットなどを利用したいと考える人も増えているようです。

しかし、Wi-Fi接続のみで利用できる範囲を知っておかないと、思ってもみないトラブルに陥ることもあるかもしれません。そのためにはWi-Fi接続でできることとできないことを知っておく必要があります。

SIMカード無しでWi-Fi接続すると起こること

スマートフォンや携帯電話を持っていることが当然となっている現在では、毎月の携帯電話の使用料に悲鳴を上げている人も多いようです。携帯電話の使用料金は通話料やパケット通信費など、携帯電話会社の料金システムに則って計算されます。

使用しているスマートフォンや携帯電話は、SIMカードによって番号が認識され携帯電話会社で通信料を把握されているということです。

しかし、このSIMカードを挿さずにスマートフォンを利用すると、キャリア(携帯電話会社)に依存する電話、キャリアメール、SMS、MMSは利用できなくなります。また、キャリアに依存するOSやアプリのアップデートもできなくなります。

※キャリアメール・・・メールアドレスが「@docomo.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」「@softbank.ne.jp」などで終わる携帯電話各社が提供しているメールサービス

例えば、SIMカードを装着して利用しているときは、OSのアップデートなどは自動的に知らせてくれ、異常が起こったときに復元したい場合などもすぐに対応できます。しかし、SIMカード無しで利用していると、これらは自動的にはできなくなります。

また、おサイフケータイと呼ばれるアプリは、SIMカード無しでは起動できなくなり、情報も取得できなくなってしまいますので利用できません。

SIMカード無しでもWi-Fi接続のみでできること

AndroidやiPhoneといったスマートフォンだからこそできることといえば、やはり様々なアプリケーションを使える点です。何らかのアプリを使うために、スマートフォンを使用している人もたくさんいるでしょう。SIMカードを挿さずにスマートフォンの利用を考えている人にとって、最も気になるのは「アプリが利用できるかどうか」です。

まず、キャリアメールは利用できませんが、Gmailなどのフリーメールは利用できます。LINEなどの無料通話も利用可能です。ということは、メールもフリーメールを利用したり、通話はLINEなどの無料通話を利用したりすることで、携帯電話の役割は十分に持つことができます。

Android端末のスマートフォンは、Google Playに接続すればアプリはダウンロードできます。またiPhoneの場合も、iTunesを使用もしくはダウンロードすれば、アプリをダウンロードすることができます。

中古のスマートフォンなどを手に入れたときは注意

iPhoneやAndroid端末を中古で手に入れた場合は、アプリをダウンロードできないことがあります。しかし、慌てる必要はありません。これは、初期化や初期設定ができていないためです。中古の場合は「アクティベーション」といいますが、SIMカードかアクティベーションカードと呼ばれる初期化のみができる擬似SIMを使い、初期化してください。

さらに、OSのアップデートもスマートフォンは知らせてくれることもありませんし、もちろんアップデードの実行そのものもできません。アップデートする場合には、大手キャリアのSIMカードではなく、格安SIMと呼ばれるMVNOのSIMを利用してアップデートをすることもできます。

0 返信

返信を残す

ディスカッションに参加しますか?
どうぞご参加ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>