icatchvolte

新世代の通話品質! ドコモVoLTE !

 

先日14日、ドコモより発表した次世代通話のVoLTE(ボルテ)。

どういったサービスなのかをご紹介します。

 

VoLTEとは?

簡単にいえばLTEのネット回線を使用した音声通話のことです。実はこれ、国内で初めてのサービスです。

ボルテはLTEのネットの回線だけを使用し、通話ができます。

しかし、現在のLTEスマホはネットの時はLTE回線を使用し、通話の時は3G回線を使用します。

よって大きな違いは3G回線での通話かLTE回線で通話なのかです。

また、本記事ではVoLTEをボルテと呼ばせたいただきます。

 

ボルテによる通話品質の向上!

ボルテの最大の売りは通話品質です。従来の音声通話よりクリアな高音質で会話ができます。
特に女性の声が一番わかりやすいです。

よく聴こえますね~。動画の音声ですが3G通話はこもって、ボルテはクリアに聞こえますね。感動しました!

 

 

つながりの早さ

ボルテ通話は通常の音声通話よりも着信が早いです!通常の3G回線通話は発信から相手に着信表示に
約8秒かかりましたがボルテ通話はその半分の4秒で着信しました。
あくまでもボルテ同士の通話ですので相手がボルテ非対応のスマホ・ケータイでも通話はできますが、少し発着信が遅くなります。
また、ボルテの使用料金は発生しませんのでご安心を!

 

高速マルチアクセス

以前から通話をしながら、ネットの閲覧や地図アプリを起動させる事はできましたが、同時にアプリを起動させる為、動きが鈍くなり最悪、電源が落ちるなんていうこともありました。
しかし、ボルテの通話はLTE回線だけを使用してますので他のアプリを同時に起動させてもサクサク動きます。

ビデオコール

一昔前に流行ったテレビ電話です。
ボルテを使用することによって、映像と声がより鮮明になりました。
最近のスマホはテレビ電話の機能を省いてたので、新しいサービスに感じます。
また、ビデオコール途中でもトイレに行きたい時や入浴等の事情で通話だけに切り替えたい場合でも、通常の通話に切り替えることもできます。

 

対応機種

2014年の夏モデルから対応しています。ざっと機種を紹介します。
スマホ
・SO-03F Xperia Z2
・SC-04F GALAXY S5
・SH-04F AQUOS ZETA
・F-05F ARROWS NX
タブレット
・SO-05F Xperia Z2
・SH-06F AQUOS PAD

 

スマホは4機種で残りの2機種がタブレットになります。
タブレットも音声通話に対応していますね。

因みにお気に入りはSH-06Fです。

0 返信

返信を残す

ディスカッションに参加しますか?
どうぞご参加ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>